エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】キムタクに変身したフットボールアワー岩尾の苦悩。

お笑いコンビ、フットボールアワーの岩尾望が登場する男性化粧品のCMをご存知だろうか。
岩尾が洗顔するとSMAPの木村拓哉に変身しているという内容だ。
そのギャップが受けて話題となったCMなのだが、岩尾は普段の生活で困ったことになっているようだ。

問題のCMはマンダムGATSBYの洗顔スクラブを岩尾が使用すると木村拓哉になるというもの。
11月24日放送の「笑っていいとも!」に前回登場した木村拓哉から友達の輪として紹介されたフットボールアワーが出演した。

木村拓哉によると
「これを機会に知り合いたいと思って」
というのが岩尾へ輪を広げた理由だった。
岩尾の話でも、CM撮影は別々に行われて、木村拓哉とは一切会っていないらしい。

しかし、このCMはかなり話題となり、岩尾情報では今後アジア圏での放映も検討されているという。
岩尾は
「木村さんはアジア諸国でも有名ですけど、僕は全く知られてないですからね」
「アジアでCMが流れてもただの不細工として出るだけですよ」
と困惑すると、
相方の後藤が
「でも、岩尾の顔はワールドワイドで通用する顔ですから」
とフォロー?した。

ところでこのCMが巷で人気となり、岩尾は困っているというのだ。
普段の生活や仕事の本番前後などに岩尾が洗顔する際に困るらしい。

「僕が洗顔していると、周りの人たちが集まってくるんですよ」
「『顔をあげたらどんな顔になってるのかな?』という感じでじっと見てるんです」
というのだ。
そのために、なかなか顔を上げられないらしい。
耐え切れずに顔を上げると
「なんだ、やっぱり岩尾か・・・」
という感じでみんな散っていくそうだ。

そんな岩尾にこの日は嬉しい事が起こった。
「笑っていいとも!」の観覧車の女性100人にアンケートをとった時のことだ。

「木村拓哉よりも岩尾望の方がタイプだ」
と思う女性が1人はいるだろうとストラップ獲得を狙ったのだが。
結果はなんと「13人」もいたのだ。
「これは、ストラップもらうより嬉しいですよ」
と岩尾は満足そうだった。

さらに岩尾は調子に乗って
「次は、キムタクが洗顔して顔をあげたら岩尾になってるというバージョンがあるかも」
と言っていた。
それがあるとしたら流行が大きく変化した100年後くらいかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)