EU発!Breaking News

writer : techinsight

【EU発!Breaking News】10代とその両親にとってFacebookは脅威で陰鬱?(英)

特に海外で人気のソーシャルネットワーキングサービスのFacebook。このようなサイトは、ティーンエイジャーにとってもその両親にとっても「脅威」であるという。

16歳の少女Ashleigh Hallさんは、インターネットのチャットルームで知り合った少年と会う約束をした。実際に会ってみると16歳の少年だと思っていたのは32歳の男で、無理やり車に連れ込まれ、Hallさんは帰らぬ人となって24時間後に遺体で溝から発見された…。

このようなオンライン上で出会って騙される・殺害される等の事件があるのを受けて、殺害されたHallさんと同年代のGrace Wyldさんは「私達の両親の世代にとって、Facebookは簡単に若い世代を捕まえることの出来る恐ろしい世界です。」と、若者層に人気のソーシャルネットワーキングサービスを引き合いに出して述べる。

サイト上では年齢等を偽ってプロフィールを作る事が出来るし、若いと見せかけて実は年寄りの男かもしれない。Hallさんの友人達も、実際に週末の予定をFacebook上で話し合って決めたり、頻繁にログインしているという。しかし、オンライン上では友達同士のいじめがあったり、またプライバシー設定をしていないユーザーの写真は誰もが観覧できるようになっているので、もし少女目的の年齢を偽ったユーザーに見られたら危険だと思っているという。また友達同士でも、誰かの親友を嫉妬させる為にわざとその子のページに親友の知らない事ばかり書いたりする事もあるそうだ。

こういった事が周りでたくさん起きている事から、HallさんはFacebookを「利用しているティーンエイジャーにとって脅威であり陰鬱、その両親にとっては恐ろしい場所」と形容している。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)