エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】24時間テレビで芸能人のお宝オークション企画!

今年も「24時間テレビ32 愛は地球を救う」の日が近づいてきた。
この日は全国ローカル局でも様々な企画が展開されて盛り上がるのだが、そのひとつに「芸能人の持ち物チャリティーオークション」が予定されている。
総勢10数名の芸能人にいきなりアタックしてその場で持ち物を提供してもらったものをオークションにかけるのだが、中にはかなりのお宝もあるようだ。

「24時間テレビ32 愛は地球を救う」(日テレ系)は8月29日(土)~8月30日(日)に放送される。
毎年多くの視聴者から感動のメッセージ、また善意の募金が寄せられる。そんな中で今年はローカル局FBS福岡が面白い企画を計画している。

「ナイトシャッフル」(FBS福岡)では24時間テレビと連動させて「有名人にオークションに出品してくれるものをもらう」企画を展開した。
パーソナリティの山本華世、今井雄太郎(元福岡ダイエーホークス)、福岡竜馬(アナウンサー)の3人が東京を訪れ、博多出身のお笑い芸人「博多華丸大吉」と共に芸能人に突撃して「チャリティーオークションに何か出してもらえないか」と懇願して回った。

博多では顔が広い面々も東京では肩身の狭い状況だ。
冷や汗もので芸能人にアプローチして、なんとかオークション出品を予定の10名分集めることができた。

オークションに出品してくれたのは次の方たちである。
・ザブングル「ザブングルDVDサイン入り」
・くわばたおはら「ライター、FENDIのブレスレット」
・陣内智則「何か出します・・・メールで確認」
・みっちー(福山雅治のモノマネ芸人)「ガリレオ用の白衣」
・久本雅美「結婚願望(自著)」
・熊田曜子「愛用の手鏡」
・夏川純「同じく愛用の手鏡」
・安田美沙子「ピンクの植木鉢」
・田丸麻紀「メンズサングラス」(レディースと思って買ってしまった)
・LIZA「愛用ピアス、シャネルリップ」
・前田美波里「ダンシングシューズ25.5cm」(大きさが微妙にあわないのでほとんど履いてない)
という方達が快く出品してくれた。

特に前田美波里は、昭和最後の完全試合投手・今井雄太郎が「今回なんとかお会いできたら嬉しい」とひそかに望んでいただけに、驚きの出演と出品となったのだ。
「ナイトシャッフル」には芸能人がほぼ毎回ゲスト出演する。特にモデルでは熊田曜子、田丸麻紀などは来福するとよく顔を出してくれる。モデル関係で協力者が多いのはその流れである。
最後の最後でオスカープロの事務所をみっちーに案内されて訪れた際に、居合わせた田丸麻紀から紹介されたのが永遠の美女、前田美波里だったのである。

今回の出品には本人が使用していた物が多く、ファンには特に価値あるものとなるのではないだろうか。
前田美波里が数回履いたダンシングシューズなどは値段の付けようが無いほどの価値を感じる。

このオークションは8月30日(日)にイオンモール福岡ルクルで行われる予定(必ずご事前にご確認ください)。
近郊の方は足を運んでみてはいかがだろうか。
当日はちょうど衆院選の投票日でもあるので、投票ついでに会場を見てみるという方法もある。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)