アジア発!Breaking News

writer : testjournalist

【アジア発!Breaking News】3人乗りバイクを運転していたのは・・。

中国三東省の警官は、大人3人が乗ったバイクを遠くに見つけた。当然、取り締まらねばならない。が、そのバイクの近くに寄ったとき、あまりの驚きに呆然としたという。

警官が驚いたのも無理はない。運転していた27歳の男、リュー(劉)には両腕がなかったのだ。

リューは7歳のときに両腕を失った。10歳になるとサーカスに預けられた。体の使い方、動かし方を学べるのではないかと両親は考えたらしい。彼は両腕を使わずにバイクを乗りこなす練習を始めた。

リューは、両腕がなくても乗れるようにハンドルに補助具を足したバイクを、もう10年間も乗り回していたことを告白した。その上(もちろんと言うべきか)、免許も持っていないという。

リューが働いていたサーカスは3年前に閉鎖してしまった。やむなく彼は、やはり障害をもっており、いっしょにサーカスで働いていた2人とともに、ストリートでショーを見せるようになったという。

当局はリューに罰金を課さないことにした。彼が一文無しだったからだ。厳重注意を受けたリューは、二度とバイクに乗らないと誓ったという。
(TechinsightJapan編集部 田中箇)