EU発!Breaking News

writer : techinsight

【EU発!Breaking News】「握手をやめよう」!?新型インフル、これが新しい予防策?!(ベルギー)

ヨーロッパでも未だ猛威を振るう新型インフルエンザ。各地で感染者は増加の傾向にあるが、ベルギーの雇用者グループが、「新型インフルエンザを避けるには握手を避けるように!」と、声高らかにその予防法を提案した。

「もしあなたの労働者が多くの人々と接触するのであれば、彼らが握手を避ける事によって感染の危険から逃れる事ができます。」と、裕福な地域の雇用者グループが宣言した。また、「定期的に石鹸で手を洗って下さい。」とも付け加えた。このグループのチーフエグゼクティブがフランス語RTBFテレビで、この「感染予防対策」を呼びかけ、また「感染予防の為に握手をしなくても、他に新しい挨拶の方法がきっとあるでしょう。」と、握手をしなくても挨拶が出来る方法をみつけると呼びかけた。

しかし、ベルギー政府の医師は、「今のところベルギーではわずかな症例しか見つかっていないし、これは時期尚早で全く予防の役に立たない。」と、この予防策について駄目出しした。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)