EU発!Breaking News

writer : techinsight

【EU発!Breaking News】国民の半数以上が国歌をちゃんと歌えない国(ドイツ)

雑誌Daheimの為に世論調査員が行った投票で、なんとドイツ国民の半数以上が「ドイツ国歌を覚えていない。」との結果が発表された。

雑誌Daheimの世論調査員であるEmnidによって行われた調査によると、ドイツ国民のたった47%しか国歌をちゃんと歌うことが出来ないという結果が出た。ドイツ国歌は、1797年にJoseph Haydnによってかかれたものである。

また、詳しい結果ではドイツ西部の人々の51%が国歌を歌えると答えたのに対し、以前「東ドイツ」であったドイツ東部の1/3の人々だけが国歌を歌えると答えた。これにより、調査を行ったドイツ人のうち、国民の半数以上もが「国歌をちゃんと歌えない」という結果になった。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)