EU発!Breaking News

writer : techinsight

【EU発!Breaking News】無人ガソリンスタンドでカード詐欺が多発(スウェーデン)

スウェーデン南部の無人ガソリンスタンドで、給油にクレジットカードで支払いをした人々がカード詐欺にあっていた事が明らかになり、現在警察は警戒を呼びかけている。

スウェーデン南部に位置するMalmöの無人ガソリンスタンドで、給油の支払いにクレジットカードを使用した何人かの客が、その後自分の銀行口座から多額の金額が引き出されている事を確認した。また、何件かの引き出し先はニューヨークとみられている。

「今までに45件の被害のレポートがありました。そしてきっと被害者はもっと多くいるでしょう。」とMalmö警察の詐欺ユニットの1人Stefan Olssonは言う。また、Malmöのガソリンスタンドでこの様な事件が起きたのはこれが初めてであり、何件かのスタンドで被害者が出ているという。

現在までの被害額は各2000スウェーデンクローナから12000クローナだ。(約2万5千円~15万円)警察は、スキミングがどのように行われたのか、そして容疑者の特定等は現在出来ていない。警察は、出来るだけクレジットカードを使用せず現金で支払いをし、万が一カードを使用する際は用心深く行うようにと警戒を呼びかけている。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)