アジア発!Breaking News

writer : techinsight

【アジア発!Breaking News】『燃えよ!カンフー』『キル・ビル』の名俳優。バンコクのホテルにて自殺か(タイ)

『燃えよ!カンフー』、『キル・ビル』などに出演し、独特の存在感をもって人気を集めていたアメリカのベテラン名俳優デヴィッド・キャラダイン氏が、今月4日、バンコクのホテルにて死亡しているのが発見された。72歳だった。

デヴィッド氏は、新作映画『Stretchストレッチ』の撮影のためにバンコクに滞在していたのだが、4日、滞在先のホテルの一室にて、カーテンのひもで首をつった状態で発見された。3日の夜から4日の明け方にかけて亡くなった可能性が高いとみられている。

タイ警察は、デヴィッド氏を発見した現場の状態から、自殺の可能性が高いとみて調べているが、撮影関係者らは自殺とはまったく信じられないと述べているという。

デヴィッド氏は、アメリカのドラマや映画に多数出演し活躍したベテラン俳優である。
1960年代にテレビドラマ『シェーン』に出演、70年代には、『燃えよ!カンフー』にて、カンフーの達人クワイ・チャン・ケインを演じ、世界的に有名な俳優となった。

その後も数多くの映画やドラマに出演し、最近ではクエンティン・タランティーノ監督の『キル・ビル』にて、存在感のある演技を披露していた。『キル・ビルVol.2』では、ゴールデン・グローブ賞の助演男優賞にもノミネートされた。

デヴィッド氏は、俳優としての存在感とともに、その人柄においてたくさんの人々に愛されていたという。そのため、デヴィッド氏の突然の悲劇は、多くの人々に深いショックと悲しみを与えている。関係者たちがデヴィッド氏の死を自殺と認めないことは、みなに愛されていた氏の人柄を示しているといえよう。
(TechinsightJapan編集部 若曽根了太)