エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】ユニコーン快挙!オリコンDVDランキング史上初の…

ユニコーンの「勤労」が快挙だ。24日発表の29日付けオリコン週間DVDランキング総合部門で、ユニコーンのライブツアーを収録したDVD「MOVIE 12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労」が見事首位を獲得した。再結成したバンドの首位は史上初となる。

「MOVIE 12…」は4月1日の横浜アリーナでのライブを収録したもので、DVD2枚組となっている。「ひまわり」「WAO!」「HELLO」など新曲から「大迷惑」「すばらしい日々」など往年の名曲に至るまで23曲が収録されている。

楽曲はライブでの演奏順に収録されている。1枚目では、EBI、手島いさむ、川西幸一を含む全員が交代交代にメインボーカルを務めている。1枚目ラストの「PTA~光のネットワーク~」は1990年発売のミニアルバム『おどる亀ヤプシ』が初出で、ユニコーンの楽曲で唯一小西康陽が作曲・編曲に参加している曲だ。当時隆盛のTM NETWORKのパロディのような曲調で、当時ライブでは披露されることがなかった楽曲だ。しかし、最近作った曲ではないかと思えるほど、音に新しさがある。

2枚目は改めてユニコーンの幅の広さを感じることのできる曲が続く。「R&R IS NO DEAD」と「サラウンド」の連続で観客を陶酔させ、「HELLO」でシメた後、アンコールでは往年の阿部Bパフォーマンスがパワーアップして復活。「人生は上々だ」の中間に挟まれた「CSA」は、事務所名が変わってしまったということで「SMA」に変えて登場。そして、阿部は17年間の積もった恨みを晴らそうとするが、果たしてその矛先は…

DVDでは改めてユニコーンの「多才さ」を感じることができる。ファンの中では周知のことだが、実は奥田民生はドラムも叩ける。川西がボーカルを務める「キミトデカケタ」「ロック幸せ」などでは、民生がスティックを手にし、その腕前を披露している。

「MOVIE 12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労」は7月22日にブルーレイディスク版も発売される。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)