エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】コラボに奥田民生も喜んだ?ユニクロとユニコーンの意外な共通点。

これぞまさに「ユニ」つながりということか。ユニコーンとユニクロがコラボした。ユニクロのTシャツブランド「UT」から、ユニコーンの再結成記念Tシャツがお目見えした。

ユニクロのオリジナルTシャツ「UT」はこれまで、葛飾北斎や機動戦士ガンダム、様々な企業などとコラボレーションしたユニークなデザインのTシャツを数多く発売しており、原宿にはUTだけを扱う専門店をオープンさせるほどだ。

そして今回コラボレーションするのは、先日ライブツアーが全日程を終えたばかりのユニコーンだ。これまで発表してきたアルバムジャケットやライブTシャツ、さらにはライブパンフレットをデザインモチーフにしたTシャツが全12柄×各2色の合計24種類登場。15日より、全国のユニクロおよそ760店舗およびユニクロオンラインストアで発売を始めた。

現在、UT×UCの特設サイトにてデザインが公開されている。これを着て夏フェス参戦に行くのも良いだろう。

実は、ユニコーンとユニクロには共通点がある。それは「広島」だ。ユニコーンは1986年に奥田民生、川西幸一らによって広島市で結成されたが、ユニクロはその2年前、1984年に第1号店を広島市内に出店しているのだ。郷土愛が強く、広島市民球場で史上初の単独ライブを敢行した奥田にとっては、今回のコラボはこの上ない喜びに満ちたものであったと言えよう。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)