エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】”あの美人アナ”が「モヤモヤとーく」で首位獲得。人生初の家計簿も。

ポッドキャストが日本にやってきて早4年、iPodなどで楽しんでいる人も多いのではないだろうか。タレントはもちろん、フツーの人々までポッドキャスト番組のMCとして番組を配信しているが、あの美人アナウンサー初のポッドキャスト番組が今月から始まった。iTunesポッドキャスト・ランキングでも早々と1位を獲得したその美人アナとは?


「モヤモヤとーく」、このタイトルを聞いてピンと来た方もいるかもしれない。この番組でトークを繰り広げているのは、テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」(毎週木曜日深夜0:12~)に出演中の大江麻理子アナウンサー。

「モヤモヤさまぁ~ず2」は、大江アナがさまぁ~ずと一緒にあちこちに出かけ、ちょっとした体験をするという、ゆる~いゆる~い番組。大江アナは「出没!アド街ック天国」でもMCを務めているが、それを良い意味で”スケールダウン”した感じの「街歩きバラエティー」であり、Vol.6まで発売されているDVDの売れ行きも好調だという。

その始まったばかりのポッドキャスト番組「日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく」。早速、記者も聴いてみた。
その中のコーナー「麻理子の今週のモヤモヤ」では大江アナがその週に気になっている経済の話題について、雑誌「日経ヴェリタス」編集部記者に解説してもらうという。初回は、分かりにくいと巷で噂されている「エコポイント」についてとりあげていた。

同じく好評配信中のポッドキャスト人気番組「日経1年生!」のお姉さん版という感じのこの番組。大江アナはこの番組に出演することになり、人生初めての家計簿をつけ始めたそうだ。そんな大江アナと「経済のモヤモヤ」を解き明かしていくのも爽快かもしれない。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)