海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】粉ミルクに小麦粉が混入 中身をすり替えて返品する詐欺が横行(米)

日本の商品パッケージは開封されたことが分かるように工夫されたものが多いが、海外では簡易的なパッケージが時々見られる。このほどアメリカで、中身がすり替えられた粉ミルクを母親が知らずに我が子に与えたところ、体調を崩してしまったという一報が届いた。『WCNC.com』『New York Post』などが伝えている。

米アリゾナ州に住むマデリーン・ロキさん(Madeline Roque)は、米大手スーパーマーケット「ウォルマート」で購入した乳児用粉ミルクを生後9か月の娘のアデリーヌちゃん(Adeline)に与えたところ、嘔吐して激しく泣き、げっぷを繰り返すなどの症状が見られた。

これまでも同じ粉ミルクを3本も与えていたが、マデリーンさんは「娘の様子が違うのは乳歯が生え始めているせいで気難しいだけだ」と思っていたようだ。しかし4本目で明らかに何かがおかしいと気づいたマデリーンさんは、購入した粉ミルクのパッケージを開けて中身を確認した。

すると僅かながら色と手触りが違い、粉ミルクではない別の物だということに気付いた。哺乳瓶をテーブルに置いてよく見ると、粉ミルクとお湯が分離して完全に溶けていない状態だった。また嗅いでみると、小麦粉の臭いがしたという。

マデリーンさんはその時、もしアデリーヌちゃんが小麦アレルギーだったらと思うと凍り付いたそうだ。そして哺乳瓶の中身を台所のシンクに捨てたところ沈殿しドロッとした小麦粉を見て、

1 2