エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】乙武洋匡「人生で赤いフンドシをつける日が来るとは…」 せやろがいおじさんとのコラボ動画に反響

お笑い芸人「せやろがいおじさん」が、沖縄の海を背景に世の中の様々な理不尽にもの申す動画をYouTubeやTwitterで配信して話題だ。その彼が7月31日に公開した動画『障害者に国会議員が務まるか?乙武さんとコラボ一言』に、文筆家でタレントの乙武洋匡氏が登場して注目を集めている。

乙武洋匡氏が先天性四肢切断(生まれつき両腕と両脚がない)という障害を持ちながら、両親や先生など周りの人々の支えにより逞しく成長してきたことは著書『五体不満足』(1998年)に詳しい。

2001年3月に結婚して3人の子どもに恵まれるも、2016年3月に不倫スキャンダルが報じられると2016年9月14日に協議離婚が成立した。この出来事は世間に衝撃を与え、乙武氏は多くの信頼を損なった。

その後は反省とともに、自分にできることをやろうとする彼の姿勢は変わらず、最近は研究者でメディアアーティストの落合陽一さんが率いるプロジェクト「xDiversity(クロス・ダイバーシティー)」が取り組む『OTOTAKE PROJECT』で、最先端の義足による二足歩行に挑戦している。

そんな乙武洋匡氏が唐突に、

1 2