海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ポップコーンで誤嚥性肺炎を起こした2歳児 母親がFacebookで注意喚起(米)

気管に入ってしまった食べ物や唾液がうまく排出されないと、誤嚥性肺炎を引き起こす可能性があり、非常に危険だ。このほど米コロラド州の母親が、我が子の身に起こった予期せぬ出来事をFacebookに綴っている。『Yahoo Lifestyle』『The Sun』などが伝えた。

コロラド州デンバーに住む3児の母ニコル・ゴダードさん(39歳)は2月24日、その1週間前に起こった悪夢の出来事を自身のFacebookアカウントに綴り、シェアした。

2月16日の夜、航空会社の客室乗務員を務めるニコルさんは同業者の夫ジェイクさん(39歳)と一緒に、家族揃ってポップコーンを片手に映画を見て寛いでいた。一家では、これが週末の過ごし方になっていたようだ。この時、2歳のナッシュ君がポップコーンを喉に詰まらせて軽くむせた。その後、激しく咳き込むことなくポップコーンが吐き出されることもなかったため、ナッシュ君がポップコーンを飲み込んだものと思い、家族は安心して引き続き映画鑑賞を楽しんだ。しかしそれ以降、ナッシュ君が奇妙な音の咳を何度かするようになり、翌日になってもその咳をし続けていた。ニコルさんは少し心配になったが、この時点ではまだ「風邪の引き始めだろう」と思っただけだった。

ところがジェイクさんがフライト勤務で3日間家を空けた18日の夜、ナッシュ君が発熱しぐずりだした。一旦は鎮痛剤を飲ませてナッシュ君をベッドに寝かせたものの、呼吸に苦しむ姿を見たニコルさんは母親としての直感で「これはただ事ではない」と思い、すぐに医師に電話をした。

直ちに病院で診察を受けるようにと言われ、

1 2