海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】4歳と7歳の息子2人に授乳を続ける母、ネット上の批判に反論(豪)

チェイス君が薬を飲み込むことができず吐き気を催したため断念した。そのかわり授乳がメラトニンと同じ働きをしてくれるとリサさんは言う。

「母乳には私が生成する抗体や白血球、ビタミンなど素晴らしい成分が含まれています。これらの栄養は息子が年を重ねても消えるものではありません。授乳によって息子は薬を飲まなくてもいられるし、自閉症特有のぐずりを落ち着かせてくれるので、授乳は自閉症を助ける素晴らしい手段だと私は思っています。息子の友人たちは、誰一人として息子をからかったりはしません。私がしていることは何の問題もないということを親がきちんと教えているのでしょう。ネット上では、私が授乳を続けることで子供にダメージを与えるだの、健康被害を引き起こすだの言う人がいますが、息子は自閉症であることを除いては自立心も持っていて、きちんと育っています。水を飲む時にはコップを使うし、偏食ですが普通の食事も口にします。授乳によって発育が妨げられているわけではありません。」

「周りは、子供が1歳を過ぎると授乳する母親に対して批判的になりがちです。子供が歩くようになって話せるなら授乳は必要ないとまで言う人もいます。どんな年齢の子供にも、授乳を強要することはできません。私の息子は授乳されることを幸せに感じているし、子供が望むまでは続けるつもりです。逆に言えば、もし子供たちが要らないというのであればいつでも卒乳する準備はできています。息子が激しくぐずったりすればその後に落ち着かせるために、本人が求めれば授乳をします。あとは夜だけしています。時々息子はハグだけを欲しがることもありますから。」

リサさんは、公共の場でも授乳することを厭わない。周りから視線を投げかけられることはあっても実際に何かを言われたことは一度もないと語る。しかし最近はチェイス君の乳歯が抜けたこともあり、卒乳に向かっているそうだ。フィーニックス君については本人が望む限りまだ授乳は続くだろうとリサさんは話している。

このニュースを知った人からは「でも母親が望んでいるからこそしているのでは? 子供の意思だけではないと思う」「7歳だったらさすがに自分で食べられるから、そうさせるべきでは。母親に与えられる癖がつくと、子供は自分で自分をサポートできなくなってしまうんじゃないかな」「自分でコップで飲めるならそうさせて、後はハグをしたらいいのでは? 他人が言うのは大きなお世話だけど、オンラインに投稿した時点でプライベートな問題ではなくなったわけでしょう? だからいろんな声を受けるのも仕方ないと思う」「子供の成長のためにも卒乳させたほうがいい」「授乳している時って親子の絆を育む大事な瞬間だよね。授乳を自然だと主張するならネットで授乳している写真を公開するのはどうかと思う」「いずれにせよ周りが干渉することではない。今回周りからいろんな声を聞いただろうから、この母親も自分で考えて決めたらいいんじゃないの」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2019年1月21日付「Mum who breastfeeds her son, 7, hits back at trolls calling her ‘sick paedophile’」(Image: Lisa Bridger)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2