海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】南極で初の殺人未遂事件 本のネタバレに激怒し同僚を刺す

極寒の地の南極で孤独を癒すものといえば、身体を温めてくれる酒か本だろう。このほど南極の研究基地に滞在している科学エンジニアのひとりが、酒の席で本が原因となる殺人未遂事件を起こした。読んでいる本のネタバレをされ逆上したというのが理由だった。『Daily Record』『The Sun』などが伝えた。

南極サウス・シュトランド諸島にあるキングジョージ島で、南極で初めてとされる殺人未遂事件が起こった。

キングジョージ島にあるべリングスハウゼン研究基地に勤務する科学エンジニアのセルゲイ・サヴィッキー(55歳)と同僚のオレグ・べログゾフさん(52歳)は、厳しい土地での4年にわたる研究基地暮らしの間、孤独を癒すために読書に熱中していた。ところが読んでいる本の結末をいつもオレグさんがバラしてしまうことに逆上したセルゲイは、酒の勢いも相まって基地の食堂でキッチンナイフを使ってオレグさんの胸を刺した。

心臓に怪我をしてチリの病院へ緊急搬送されたオレグさんは、現在ICU(緊急治療室)にて治療を受けているが、幸いにも命に別状はないということだ。セルゲイはオレグさんを刺した後、ロシアのサンクトペテルブルグに強制送還され、すぐに逮捕された。殺人未遂罪で起訴されたセルゲイは、今は自宅軟禁のもとに置かれているという。

科学エンジニアたちは、2つのロシアTV局にアクセス可能な基地に滞在しており、

1 2