海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】妊娠中の妻と口論になった夫、21階窓からペットの犬猫を投げ捨てる(中国)

動物の虐待に関する法律が特に定められていない中国。しかしこのほど重慶市で起こった無残なペットの死について、中国のソーシャルメディアではペットを虐待した飼い主に大きな非難が寄せられている。『South China Morning Post』『Shanghaiist』などが伝えた。

9月6日の午後、重慶市沙坪ハ区にあるマンションの敷地内で犬と猫が死んでいるのを同じマンションに住む女性が発見した。

チェンさんというその女性は、ちょうど犬の散歩をしていた時にドスンという大きな音を聞いた。音のしたほうへ行ってみると、ゴールデン・レトリバーと猫が息絶えていた。“ジャック”というその犬が飼い主に散歩させられている姿を度々見かけていたチェンさんは2匹が転落したのではと思い、急いで飼い主にメッセージを送り、同時にWeChatでマンション内のペット所有者グループにも連絡した。

ところが犬猫の飼い主からは何の返信もなく、事態に気付いた他の住民らがマンション21階に住む飼い主の部屋を訪ねてみたが、ノックしても全く応答がなかった。犬猫は芝生の横のコンクリート地面に激しく叩きつけられた状態で死んでおり、犬の引き綱と餌用のボウルをその近くに発見した住民らは「もしかして単なる事故ではないのでは」と疑問を抱き、警察に通報した。

飼い主は、警察から連絡を受けた時点でようやく応じたが、ペットの亡骸を引き取ることを拒否したという。その夜、住民らによって2匹は毛布に包まれ、マンション近くに埋葬された。悲しいことに猫は妊娠中だったようだ。

いったい何が起こったのかと探る地元メディアに事情を明かしたのは、