海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】生理用品が買えない女子生徒に無料供給開始へ(英)

先進国でありながらも、イギリスでは貧困家庭の子供たちは生理用品を購入する余裕がなく、学校を休んだり靴下を代用したりする女子生徒が増えている。こうした事態を重く見た協議会側が、このほど学校側に生理用品を無料で供給するというイングランドとしては初の試みがなされることになった。『Metro』などが伝えている。

ミルトン・キーンズにあるミルトン・キーンズ・アカデミーに通うペイジ・ピルキントンさん(13歳)は、友人たちが生理期間中に生理用品が買えないことから学校を休みがちであることに気付き、今年3月に「Girl Pack(ガール・パック)」というプロジェクトを立ちあげた。

このプロジェクトは、低収入の家庭の女子生徒たちに生理用品を提供するためのもので、ペイジさんは母親エリーさんの協力を得て、クラウドファンディングサイトのアカウントを設置した。そこで資金を集め、生理用ナプキンや下着、手の除菌用ローションなどを購入。ミルトン・キーンズ市内と近郊の6つの学校およびフードバンク(食糧寄付団体)や地元住民らが集まる施設などに供給した。

またペイジさんは、ミルトン・キーンズ元市長のデイヴィッド・ホプキンスにも会ったことで、この事案が協議会に受け入れられ、今後は協議会が無料で各教育機関へ生理用品を供給することが約束された。キャンペーン主催者のペイジさんは、

1 2