海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】長針と短針で時刻を読めない中高生激増 イギリスの教室から姿を消すアナログ式時計

もう何年も前から言われてきた「イギリスの子たちは針と文字盤によるアナログ式時計では時間がわからない、読み取れない」という問題。ついに教室からアナログ式時計を撤去し、かわりにデジタル式時計の導入を始める学校も現れたようだ。

小学校高学年になると「時刻の確認は携帯電話で」となってしまっているという今のイギリス。アナログ時計の文字盤では正しく読みとれないというショッキングな事実が5年以上も前に判明していた。そのせいで子供用に販売されている針と文字盤からなるアナログ時計の売り上げは激減。デジタル式表示の腕時計ばかりが売上げを伸ばしているそうだ。そして3月、教育関係者がロンドンに集まって開催された「Partners in Excellence」の会議でまたしてもその話題が登場したもよう。事情はさらに悪い方に向かっていることを『Sky News』などが伝えている。

なぜ今時の子はアナログ式時計が読めないのか、そんな憤りを教師たちが議論していた時期はすでに去ったのであろう。このたびの会議では、「時計が読めないことはすでに切実な問題となっている」「わが校ではやむを得ずこんな決断を下した」といった議論がなされ、ついにアナログ時計を撤去してデジタル時計を設置する学校が現れたことも紹介された。

ある地区のニコラ・タウルさんという教師が「10・11年生(日本の中3・高1)、シックス・フォーム(日本の高2・高3の2年間)においてアナログ式時計を正しく読み取れない子がどんどん増えており、私が勤務する学校ではすべてをデジタル式時計へと替えました」とつぶやき、

1 2