海外発!Breaking News

writer : shiina

【海外発!Breaking News】氷点下の悲劇 3歳女児、幼稚園の運動場で死亡(露)

北欧諸国から地中海諸国まで現在、記録的な大寒波がヨーロッパ全域で猛威を振るっている。シベリア発祥の“東からの野獣(Beast from the East)”と呼ばれるこの寒波における死者は、2月23日から28日までの間に46人にも上っている。その多くはホームレスと言われるが、“野獣”の源となったロシアでは子供の犠牲者が相次いでおり、首都モスクワでは3歳女児が幼稚園の運動場で死亡する事故が発生した。

モスクワにある「2120幼稚園」の運動場で、この園に通う3歳のザフラ・ルザイェヴァちゃん(Zakhra Rzayeva)が高く積もった雪の中で倒れているところを発見されたのは、2月中旬のことであった。当時の気温はマイナス5度であり、その状況から担当教諭がザフラちゃんの存在を忘れたまま園に戻ってしまったことが原因で、ザフラちゃんが凍死したのではないかと見られていた。

また、ザフラちゃん両親の友人が『Mail Online』などのインタビューに応じ、ザフラちゃんは幼稚園に行くことは大好きだったものの2人の教諭を怖がっていたことが明らかにされている。事故発生時に園児達を引率していたのは、その中の1人であったという。

このように幼稚園側にとって不利な証言が多かったことから、ロシア連邦調査委員会が調査のために出動するまでの騒ぎとなった。だがその後、幼稚園スタッフ及び運営側への取り調べが行われた結果、

1 2