海外発!Breaking News

writer : shiina

【海外発!Breaking News】氷点下の悲劇 3歳女児、幼稚園の運動場で死亡(露)

次のような事実が判明したことを『The Epoch Times』が報じている。

事故発生当日の午前9時、ザフラちゃんを含む25人の園児が2人の担当者に引率され散歩に出かけた。だがその後、幼稚園に戻った担当者たちはザフラちゃんがいなくなったことに気付いた。報告を受けすぐにザフラちゃんを捜しに行った教諭と養護教諭は午前11時45分、運動場の雪の中で倒れていたザフラちゃんを発見。教諭達はすぐに救急車を呼び応急処置を試みたものの、残念ながらザフラちゃんは救急車の到着前に息を引き取ったという。これらの証言から、当初疑われていた「教諭による放置」はなかったもようだ。

またザフラちゃんの死亡原因は解剖の結果、低体温症ではなく心臓発作によるものと判明した。心臓発作の原因として、激しい温度差の中に身を投じることもその一つとされている。温度差が大きな場所では血圧が急激に上下し、心臓や血管に一時的に大きな負担がかかることで心臓発作が起こり得るからだ。ロシアの室内は暖房が効いていることが多いため、マイナス5度という外の寒さとの寒暖差が心臓発作の引き金となった可能性も考えられるという。

なお事故発生の数日前、ザフラちゃんの両親は娘の気分がすぐれないこと、そして唇の腫れがあったことを確認しているが、このことがザフラちゃんの突然死と関連があるかどうかについては明らかにされていない。

画像は『Daily Star 2018年2月17日付「Girl, 3, freezes to death after she was ‘FORGOTTEN by teacher in -5C playground’」(EAST2WEST)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)

1 2