海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】殺し屋を雇い元夫への殺害計画がバレた女 刑務所内で新たな殺し屋を雇う(米)

「こんなケースはこれまでに見たこともありません。まるで映画のストーリーのよう」―各メディアや事件に関わった地方検事がそう口にするほど、米ユタ州で特殊な犯罪事件が明らかになった。元夫とその新しい妻の殺害を試みた女が殺し屋を雇うも裏切られ、さらに刑務所内からその殺し屋を始末するために新たな殺し屋を雇おうとしたのだ。『Good4Utah』『KSL.com』などが伝えている。

事の起こりは2016年12月、ユタ州ソルトレイク郡ヘリマン在住のリンダ・ギルマン(70歳)は、クリスチャン・オルセンという男に元夫デュアンさんを殺害する取引を持ちかけた。リンダの従業員で彼女が所有するアパートを借りて住んでいたオルセンさんは、薬物過剰摂取などでデュアンさんを何らかの事故死に見せかけて殺害するようリンダから依頼された。

取引の頭金としてリンダは5,000ドル(約53万円)を支払い、さらに7,000ドル(約74万円)のダイヤの指輪や元夫の死後に受け取る予定となっている生命保険から18,000ドル(約190万円)を払うことを約束した。ところがオルセンさんは、この取引を警察に通報した。

警察はオルセンさんに無線機を装着し、リンダとのやりとりを録音するように依頼。12月20日と26日の2回にわたりリンダとの会合をセッティングし、そこで元夫のみならず新しい妻への殺害計画をも口にしたリンダの声を証拠として拾い上げた。リンダはこの時、オルセンさんに報酬額の上乗せも約束していたようだ。その後、逮捕されたリンダはソルトレイク郡刑務所へ収監されたが、そこで知り合った女囚人に「もしオルセンがいなくなれば私は自由の身になる」などと語り、再び取引をもちかけた。

「倉庫に侵入して証拠のCD2枚を破棄してくれたら、あなたの保釈金5,000ドル(約53万円)を私が払ってあげる。それと証人のオルセンを探し出して起訴を取り下げる旨の署名をもらってちょうだい。彼が署名を拒否するようなら始末して。」

刑務所内にいながらも、自身の犯罪の物的証拠や証人を抹消しようとしていたリンダは、

1 2