海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】動けなくなくなった飼い犬を山に置き去りにし死なせた登山者に非難殺到(英) 

可愛がっている愛犬を連れてハイキングや登山をする人が多いというイギリス。しかしこのほどスコットランドで、ひとりの登山者が連れていた飼い犬を置き去りにして死なせるという出来事が起こった。飼い主は致し方ない理由があってのことと主張しているが、この事実を知った世間の人々からは飼い主へ非難の声が殺到した。英メディア『Mirror』『Metro』などが伝えている。

1月14日、スコットランドのノース・ラナークシャー、ショッツに住むポール・フィネガンさんは、飼い犬のボーダー・コリーの“メグ”(12歳)を連れて、友人と一緒にハイランド地方にある標高およそ937メートルのBeinn Sgulaird(ベイン・スグレアード)へ登った。

しかし天候が悪化。下山しようとしたが、その途中でかなりの疲労もあったのだろう、メグは骨折したかのように脚を動かすことができずに倒れ込んでしまった。ポールさんと友人はメグを抱えて強風と雨の中で下山を試みたが、日が沈みあたりが暗くなってきたためにこのままでは自分たちの命が危険に曝されることになると思い、ポールさんは苦渋の決断をした。

それはメグを山に置き去りにするということだった。なんとか下山したポールさんは車の中で一晩明かし、翌朝メグを探しに再び山を登った。しかし周りが暗くなってからメグを置き去りにしたゆえ正確な場所を把握しておらず、見つけることができなかった。そこで15日、ポールさんの親族であるホリー・マックゴーワンさんがFacebookアカウント「Lost Dogs Glasgow(グラスゴーの行方不明犬)」で呼びかけたことがきっかけとなり、

1 2