エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】=LOVE×ラストアイドル 指原莉乃と秋元康は新たな流れを作れるのか?

秋元康が手掛ける究極のアイドルグループを目指すオーディション番組『ラストアイドル』(テレビ朝日系)が8月12日深夜よりスタートした。一方で4月29日の“代々木アニメーション学院 Presents 指原莉乃プロデュース声優アイドルオーディション”最終審査に合格して結成したアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」が8月13日に初の握手会イベントを行った。AKB48グループや坂道シリーズをプロデュースする秋元康と、彼のもとで育ちプロデューサーとしても手腕を発揮する指原莉乃による2つアイドルグループの動きが気になるところだ。

第1回目の『ラストアイドル』は応募総数約5000人から選ばれた7人が初回メンバーとして出演、センターポジションには“AKBグループ第1回ドラフト会議”の候補生経験者である間島和奏(まじまわかな)が立った。他のアイドルグループと兼任OKというのも大きな特徴で、長月翠は下北FMアイドルライブ情報部☆の番組からデビューしたアイドルグループ・オープニングシスターズのメンバーでもある。メンバー7人が自己紹介をした後に早速チャレンジャーが登場して、メンバー入れ替えバトルの対戦相手を指名する。現れたのは青森のご当地アイドルグループ・りんご娘のリーダー王林だった。

王林は7人のなかから「立ち位置3番の小沢愛実さん」と指名した。小沢愛実は初期メンバーで最年少とあり、自身も「絶対に指名されると思っていた。一番オドオドして見えるので来ると思っていた」と明かす。ちなみに王林は19歳なのでこのビッグチャンスに賭けており、14歳の小沢はこれからもいろいろな可能性があると考えて指名したという。次回はこの2人が対戦してメンバーの座を争うこととなる。

1 2