海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】12歳少女、赤ちゃんを出産し遺棄 両親は出稼ぎで何も知らず(中国)

中国の貧しい地域に暮らす家族は両親が子供を置いて出稼ぎに行くというケースが多く、子供たちの大半は祖父母のもとで育てられているという。このほど四川省で同じく祖父母に育てられていた12歳の少女が、妊娠しても誰にも気付かれず、果ては出産した女児を遺棄した。中国メディア『The Paper』や英メディア『Metro』が伝えている。

8月11日の夜、四川省宜賓市で12歳の少女と一緒に暮らしていた祖母が、孫の具合が悪いことを知り病院へ連れて行こうとした。しかし道中で少女が「トイレに行きたい」と言い、橋の近くの茂みに入って行ったという。30分ほど少女は茂みから姿を現さなかったようだが、実はこの時に女児を出産していたのだ。

誕生した女児は、裸のままその場に置き去りにされた。少女は祖母のもとへ戻り予定通り病院へと向かった。その後、女児は発見され南渓区中医院へと搬送された。

医師によると女児は低出生体重児で非常に弱々しく、搬送された時には体温が測れないほど低かったという。静脈内輸液が投与され、体を温めるため保育器に入れられ治療を施された。しかし検査の結果、身体に異常は見当たらず健康な赤ちゃんであることが判明した。

警察は13日に、12歳の少女が女児の母親であることを突き止めた。ところが少女は捜査官に話をすることを拒んでおり、女児の父親に関しては明らかになっていない。中国では14歳未満の性交渉は法的に強姦となり罪が科せられるため、現在も捜査は続けられている。

女児は14日に南渓区中医院から宜賓市第二人医院へ転院し、地元の赤十字社から派遣されたボランティアスタッフらが24時間ケアに当たっている。女児のために毛布やベビー用品、現金などを病院に寄付する市民もいるという。しかしながら、容態が安定したら女児は孤児院へ送られることになるそうだ。

1 2