海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】息子からの溶連菌感染症による合併症で手足を切断した父(米)

子供の病気の原因の一つでよく耳にする「溶連菌(溶血性レンサ球菌感染症)」は、時に生を脅かす感染症を引き起こすようだ。咽頭炎などの原因となる溶連菌が咽頭から入り込み、腹腔へ移動し合併症を起こしたために手足の切断を強いられてしまったアメリカに住む男性のニュースが『CNN』や『New York Daily News』など複数メディアで伝えられた。

ミシガン州グランドラピッズに住む2児の父親ケビン・ブリーンさん(44歳)は、昨年12月のクリスマスの日に腹痛を感じて具合が悪くなった。インフルエンザかと思ったケビンさんは数日後に病院で検査してもらったが結果は陰性であり、レンサ球菌の検査でも陰性だったという。

ところがケビンさんの腹痛は悪化する一方で、病院側は翌日再訪したケビンさんが急性膵炎のような症状を訴えたため入院させた。さらに翌朝には、腹部の潰瘍の破裂と思われるショック状態に陥ったため、医師は緊急手術を行った。

その結果、ケビンさんの腹部には1.5リットルほどの膿があることがわかったが、病院側は膿の原因を突き止めることができなかった。しかし手術後、ケビンさんの胸部に発疹ができ始めたことから検査をしたところ、ケビンさんが「溶連菌」に感染していることを突き止めた。

1 2