28日、福家書店新宿サブナード店にてAKB48島崎遥香「ParU」発売記念ランダムでサイン本お渡し&女子限定握手会が行われた。先日体調を崩し調子が心配されていた“ぱるる”こと島崎遥香がイベント前の取材に応じた。初の女子限定イベントに「緊張している」と硬い表情のぱるる。時折笑顔を覗かせるもかみ合わないマスコミにイラっとする場面には塩対応で突き放した。
足の火傷についてはトークアプリ“755”で“毎日病院へ通っている。完治したらみなさんに報告します”とコメントしていた通りまだ完治には至っていない。包帯を巻いて登場した島崎遥香は椅子に座っての囲み取材となった。足の具合を心配するマスコミに「大丈夫。治ってきた」と快復をアピールした。
「フォトブックを出すのが夢だった」と言う島崎は、初フォトブックについて「私服を沢山載せ、私物やベッドの周りの物を載せている」「凄く自分の宝物になるくらいのいい本になった」「内面も書かれているので今の自分の考えていることが見れる。私にとって全ての1冊」と自信に満ちた表情を見せた。
「仲のいいメンバー、島田晴香にあげた」とフォトブックをプレゼントしたと話す島崎、島田からは「宝物。凄い嬉しい」と言われたと嬉しそうに明かした。
「赤とピンクの組み合わせが好き」だと言う島崎はフォトブックにも掲載されているピンクを基調に袖は赤、黒のネックのお気に入りのワンピースで登場。「この格好で町を歩くのですか? 目立ってばれちゃいますよね?」と言うマスコミに「派手な服が好きなんです」と大きな声で返答したかと思えば「ばれません。そもそも町を歩かないです」と声のトーンを下げイラっとした様子。
AKB48での握手会でも今までやったことがなかった“女子限定”の握手会については「女性限定は初めてなので緊張しています」と話すぱるる。「緊張ばかりで楽しむ余裕はなさそう?」と尋ねるマスコミに「やってみないと分からない」とキッパリした口調で答えた。
また紅白の出場について話が及ぶと「毎年出させて頂いてありがたいこと。紅白が仕事納めとなっているので、来年からもまた頑張ろうと思える歌番組なので凄く嬉しいな」とニッコリ。「たかみなさんとの紅白は最後ですが」と言われると「たかみなさん出るんですか?」と語気を強め逆にマスコミに聞き返す場面もあった。イベントには当初の予定より300人ほど多い1,500人もの大勢のぱるるファン女子が駆けつけ会場は女子一色となった。
(TechinsightJapan編集部 斉藤智子)