エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】テレサ・テンの真実「歌手を選ぶならば学校に来るな」と言われた時代。

歌姫、テレサ・テンさんが42歳で亡くなってから20年が経つ。彼女の故郷、台湾に住む兄がテレビ番組のインタビューを受けて、その子ども時代を語った。歌姫“テレサ・テン”は幼い頃からラジオの音楽に合わせてよく歌っていたという。しかし、当時の教育環境はそれを歓迎しなかった。

1995年5月8日に42歳の若さで急死したテレサ・テンさん。今年の命日には彼女が眠る台湾・金宝山墓園で没後20年の追悼式が行われ、多くのファンが参列した。5月13日の『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)ではテレサさんの兄、フランク・テンさん(64)に話を聞くことができた。

テレサさんは兄3人、弟1人の中、紅一点で育てられた。父親は軍人で厳格な人だったが、両親とも1人娘の彼女を可愛がった。テレサさんは幼い頃から歌が好きでよくラジオと一緒に歌っていたという。しかし、「学生は外で歌ってはいけない」と厳重注意されてしまう。当時は歌を歌うことは低俗な仕事と考えられていたのだ。フランクさんは彼女が「もし歌手を選ぶならば学校には来ないように」と言われたことを振り返る。

その時、厳格な父親が「勉強の機会はこれからもあるのだから、テレサは自分の好きな歌をやりなさい」と言ってくれたことで、彼女は歌手への道を進むことができた。“台湾の美空ひばり”と呼ばれるほどの人気となり、台湾のみならずアジアで活躍し、やがて1974年に日本でデビューするのだ。

“テレサ・テン 没後20年”の今年、彼女の大ヒット曲『時の流れに身をまかせ』を耳にすることが多い。5月15日の日本テレビ『かぞくムービーAWARD2015』の中で、平愛梨(30)がまだ幼い頃に、家族でおじさんの結婚式に出席した時の映像が放送された。4歳の平愛梨は幼い兄と2人でマイクを手にカラオケで歌を披露したが、それが『時の流れに身をまかせ』だった。

当時のテレサさんがそれを知る由もないが、もしその場面を見たら、4歳でも大人の歌を自由に歌える環境に微笑むことだろう。

※画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)