エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ジョイマンのツイートが虚しさ超えて感動的。「何だか励まされた!」

ジョイマンのラッパー担当、高木晋哉が営業の1コマを「ラップは空へと吸い込まれていきました」とツイートしたところ、「これからも頑張れータンカレー!」などの反響があった。有吉弘行や鈴木奈都といったお笑い芸人も注目してRTしており、この感動的な画像が広がりを見せている。

お笑いコンビ・ジョイマンと言えば、「ジョイマンどこにいるんだ!」、「ジョイマン消えたね」などのツイートに対し、高木が『ジョイマンの高木晋哉(joymanjoyman) ツイッター』で「ここにいるよ」と答える風潮にある。そんな中、3月5日にはシンガーソングライター芸人・AMEMIYAとのスリーショットとともに「古いとか古くないとか、消えたとか消えてないとか、そんな事、夢中な僕らには関係無いさ」と力強く宣言していたが、8日にはさらに衝撃的なシーンを公開した。

ジョイマンがどこかの駐車場に作られた舞台の上で芸を披露するが、カメラのレンズに収まった人影はスタッフばかりで観客の姿はなく「ラップは空へと吸い込まれていきました」というショットだ。それでもネタを続けるジョイマンの姿は感動的ですらある。

このツイートに心を打たれた読者からは、「高木応援してる!」、「これからも頑張れータンカレー!」、「弘前に来てくれー」など励ましが届いている。「また私の職場の忘年会に来てくださいね。皆、面白かったー♪って言ってましたよ」と心強いコメントもあった。

元お笑いコンビ・麦芽の鈴木奈都は「感動的なツイートをありがとうございました!」とつぶやいており、「そう言ってもらえると浮かばれます!」と恐縮する高木に、さらに「曇天が、私には光り輝く快晴な空に見えます」と返している。また、有吉弘行もRTするほど、この1シーンには感じさせるものがあるのだ。

ちなみに、ジョイマン・高木はファンからのツイートにそれぞれ「応援ありがとう ブドウ糖!」、「行きたい ムエタイ!」、「ありがとう 酒盗!」などラップでコメントを返している。駐車場では空に吸い込まれたラップも、ツイッターではきちんと伝わることだろう。

※画像は『twitter.com/joymanjoyman』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)