エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】『コーラック』キャラ「デナーシカ」が可愛すぎる。「グッズ販売してほしい」。超人気も便秘解消したらCMの主役は誰に!?  Web新CMも面白い。

「何回見ても笑う」「おもろい」「斬新すぎる」などSNSでもたびたび話題になっている便秘薬『コーラックファースト』のCM。キュートなピンクの子鹿“デナーシカ”が便秘に悩む様子を描いたこのCMシリーズに、Web限定で新作が登場。意外な新しいキャラクターにも注目だ。

可愛らしいピンクの小鹿“デナーシカ”が主人公の『コーラックファースト』のCMシリーズ。第1弾「デナーシカ」篇では、「3日も出てないよ」と悩むデナーシカの前を、スカーフをつけた“シカ姉さん”が丸く小さな黒いものをポロポロ落としながら優雅に歩いて行く。続いてヤギの郵便屋さんもやってきてポロポロ排泄。デナーシカは「いいなあ~」とうらやましがる。第2弾「3日メェ~」篇では、「3日も出てないよ」と涙するデナーシカを、「メェ~メェ~、3日メェ~」と連呼するヒツジの大群が囲む。ヒツジは、ポロポロと黒くて丸いものを落としながら走り去っていく。

『コーラックファースト』第2弾CMより

そしてこのたび公開されたのが第3弾「シカメンズ」篇だ。「3日も出てないよー。お肌荒れちゃう」と便秘と肌荒れに悩むデナーシカの前を、ポロポロ排泄しながら通り過ぎるシカ姉さん。そのシカ姉さんの後には、立派な角が凛々しい鹿の男子たち“シカメンズ”がついていく。シカメンズは目をハートにして「いやぁ、姉さん、今日もスベスベっすねぇ」「ツルツルでやんす」と褒め称え、「スーベスべ、ツールツル、スーベスベのツールツル!」と連呼しながら姉さんを追いかける。シカメンズは、快便で肌がきれいなシカ姉さんに夢中なのだ。それを見ていたデナーシカは「くぅ~っ。いいなぁ~」と地団駄を踏んで悔しがる。

『コーラックファースト』第3弾CMより

いつも「3日も出ていない」と便秘に悩んでいるデナーシカだが、第3弾では便秘そのものだけでなく、それが肌荒れにも影響していることを気にし始めた。どうやら彼女もお年頃のようだ。このデナーシカは、実はとても人気が高く、SNSでも「いつも可愛い」「グッズとかないのかな?」という声があがっている。

なかには「デナーシカの気持ちがよく分かる」という便秘に悩んでいる人のつぶやきも。そもそも大正製薬は、「便秘薬はクセになる」「効きすぎておなかが痛くなってトイレから出られない」などの誤解から便秘薬を試したことがない人に、親しみのあるデナーシカを通して便秘薬を身近に感じて欲しいとの思いからこのCMを制作したのだという。「マイファースト便秘薬」を掲げる『コーラックファースト』は、第二類医薬品で、デナーシカのように3日出なければ1錠から始め、出ないときだけ飲めば良いそうだ。

続編CMでは便秘をスッキリ解消し、肌もツルツル、晴れやかな笑顔のデナーシカを見てみたいところ。だが、それでデナーシカがCMの主人公でなくなることがあれば、ファンは複雑な気持ちになりそうだ。

■「コーラックファースト」 商品サイト
http://www.taisho.co.jp/colac/first/
■テレビCM第1弾「デナーシカ」篇
https://www.youtube.com/watch?v=bQ6RBMIjMmI
■テレビCM第2弾「3日メェ~」篇
https://www.youtube.com/watch?v=ftKzn4VObB0

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)