エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】吉高由里子の画力が光る“年賀状”。きゃりー、綾瀬の絵も霞む迫力。

吉高由里子がグリコに出した2015年の年賀状をツイッターで公開した。未年(ひつじどし)ということからイラストを描いているが、あまりに芸術的で「羊ですか? ヤギですか? 妖怪ですか?」と戸惑う読者も出ている。彼女は時おり詩や散文のようなつぶやきで文学的な才能を見せるが、画力にも光るものを感じる。

江崎グリコのホームページで「2015 年賀状のご紹介」と題してタレントやスポーツ選手たちから届いた年賀状を紹介している。グリコのCMに出演している吉高由里子が、1月22日に『吉高由里子(ystk_yrk) ツイッター』で「今年、年賀状これしか書いてない」とその年賀状の画像を投稿した。彼女としては年賀状を「書かなくなっていくのかな」と伝えたかったのだが、そこに描かれた“羊”と思われる絵に目を奪われた読者が少なくない。

「吉高さんの絵、何回見てもすごい!!」、「その絵は羊ですか? ヤギですか? 妖怪ですか?」と迫力に圧倒される人や、「未は群れをなす生き物なのに、単独行動をとってるって事は信教心が薄いって事になるよ」と絵から心理分析する人まで様々だ。

グリコのHPでは他にもきゃりーぱみゅぱみゅや綾瀬はるか、お笑いトリオ・ロバートなどが斬新な絵を描いた年賀状が紹介されている。しかし、吉高由里子の画力に迫る作品はないようだ。

※画像は『twitter.com/ystk_yrk』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)