エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】筧美和子、連続ドラマで水球選手に挑戦。「練習はハード」「ビキニはないです」<インタビュー>

若者を中心に人気のリアリティ番組『テラスハウス』で注目を集めたグラビアアイドルの筧美和子。女優としても活動している彼女が、7月スタートの『水球ヤンキース』(フジテレビ)で初めて連続ドラマにレギュラー出演することが、12日発表された。同日開催された『Amebaネクストブレイクブロガー授賞式』に出席しグラビア部門を受賞した筧に、授賞式終了後、インタビューに応じてもらった。

筧美和子が出演する『水球ヤンキース』は、水球をモチーフとした青春ドラマ。主演はHey! Say! JUMPの中島裕翔が務める。筧は、主人公が通う高校のライバル校・水蘭高校の女子水球部員・前畑涼子を演じる。プライドが高く、主人公とは対立する役どころだ。

「坂上忍さんのブログのファン」と筧美和子

──水球をモチーフにしたドラマに出演されるそうですが、もともと泳ぎは得意ですか?
筧:(ドラマで水球の)練習が始まっているんですが、スイミングスクールに通っていたことがあったので水泳はそれほど困らないのですが、水球は泳ぎ以外にも“巻き足”といって水中で浮く技があったり、片手でしかボールを掴んではいけなかったり、それが結構難しいです。私が演じる前畑涼子の所属するチームは強いチームなので、練習で技を身に着けたいです。

──練習はどのような感じですか?
筧:水球のコーチの方がいらして、泳ぎや技を教えていただいて、一回に1時間半ぐらいですね。ちゃんと泳ぐのは中学生以来なので、体力的にハードで本当に鍛えられそうです。でも運動するのはリフレッシュできて楽しいです。周りの人から「全然運動できなさそうだよね」って言われるので、今回、(スポーツができるところを)見せられれば。(笑)

──衣装は競泳用の水着がメインになりますか?
筧:高校生役なので制服のときもありますし、水球の試合や練習のシーンではスクール水着だと思います。

──男性の視聴者は、ビキニ姿を見たいのではないかと思いますが、その予定はありますか?
筧:ビキニはないですね。(笑)

──今年4月に発売された篠山紀信さんが撮り下ろした筧さんのファースト写真集『ヴィーナス誕生』も、とても話題になりました。モデルのお仕事も今回のドラマもプロポーションが大切になるかと思いますが、どのようなお手入れをされていますか。
筧:そうですね。前まではたくさん食べて、甘いものも食べますし、あまり気にしていなかったのですが、最近は夜に食べる量を減らしたり、ロケ弁を食べないようにしています。グリーンスムージーを作ることもありますね。それに今、ハマっている痩身マッサージがあって、時間があればそこに通っています。無理なくできることをしているので、続けられているなと思います。

『Amebaネクストブレイクブロガー授賞式』で美脚を披露した筧美和子

12日の『筧美和子オフィシャルブログ「MIWAKO」』でも、読者にドラマ出演を報告して「涼子ちゃんになりきって、皆さんに面白かったよ!と言ってもらえるように頑張ります」とやる気を見せている筧。「今年の夏は水球とともに楽しい夏になりそうです♪」というように、この夏はドラマ『水球ヤンキース』で私たちを楽しませていただきたい。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)