エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『バイキング』を今週も欠席の千葉雄大。久本雅美も同じだったやむを得ない理由。

今月から始まったお昼の新番組『バイキング』の金曜レギュラー、俳優の千葉雄大。しかし11日の放送2週目にして番組を欠席したことから、芸能ニュースで大きく扱われる事態となってしまった。しかし同じ時間帯で放送されている『ヒルナンデス!』の金曜レギュラーの久本雅美も3年前、番組開始から1か月くらいで2回も休んでいるのだ。そこには2人とも役者として、どうにもならない理由が潜んでいる。

4月1日から始まった『バイキング』(フジテレビ系)だが視聴率が思わしくなく、毎日のように「何が原因なのか」と芸能ニュースを騒がせている。そんな状況の中でバラエティ番組初レギュラーだった千葉雄大が2週目の放送で欠席したことから、「オレ、来週休んでも大丈夫ですか」などと同じ曜日のレギュラー・土田晃之やMCの宮迫博之(雨上がり決死隊)までもが加わり、この話題で当日の放送は盛り上がっていた。もちろん本気で千葉を責めているわけでなく、お笑い芸人として面白おかしく話をしただけだろう。しかし番組を欠席したことが大きく取り上げられてしまい千葉の所属事務所は、“『バイキング』のレギュラー決定以前に映画出演は決まっており、フジテレビ側は了承済み”とのコメントを出す事態となった。

だが今週18日放送分も『バイキング』を休むことになると、4月13日の千葉雄大オフィシャルブログ『パステルカラーな日常』で伝えられている。“こんな僕にバイキング楽しみにしてましたと言ってくださる方もいらっしゃって、恐縮です”と、彼の苦しい心境がブログに綴られているのだ。

2011年から放送が開始された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)も最初は低視聴率に苦しみ、「いつ終わってもおかしくない」と散々な評価であった。当番組は月曜から木曜まで“曜日MC”が存在するのだが、久本雅美だけ立場的には“曜日MC”なのに肩書きは“スペシャルレギュラー”。「WAHAHA本舗」の舞台が始まると、番組を欠席しなければならないからだろうか。

だが久本が番組を休んでも理由は「舞台があるから」と、サラッと説明されるだけである。千葉の場合は年齢が若いこともあり、周りからイジられやすいのだろう。今週の欠席でも、何か共演者から言われるのだろうか。

※ 画像は千葉雄大オフィシャルブログ『パステルカラーな日常』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)