AKB48からインドネシア・ジャカルタを拠点とするJKT48に移籍した仲川遥香の活躍が目覚ましい。昨年の10月には日本で文部科学省の留学促進キャンペーン『トビタテ!留学JAPAN』の発表イベントに登場して注目された仲川だが、現地では今やCMに多数出演する活躍ぶりだ。しかも、2月14日に公開されたCMではJKT48メンバーとではなくソロで登場した。そんな彼女に日本で人気の高い指原莉乃もCMを分けろと懇願している。
“はるごん”こと仲川遥香が2月16日に『Haruka Nakagawa(HarukaN_JKT48) ツイッター』で「みんな見てくれたかな? へへへっ!」とジャカルタで放送されるPOCARI SWEATの新CMを公開した。彼女は現在、インターネット通信やOXY、Honda Brio、UnicharmにPOCARI SWEATなど6本のCMに出演している。
しかも、新しいバージョンのCMに出演した上に「ちなみに明日はcm撮影です。笑」と明かしているのだ。最近ツイッターを始めたHKT48の指原莉乃からも「CM一本ください」と懇願するようなツイートがあった。
仲川遥香の現地での人気が確実に高まっていることは新CM『Pocari Sweat Go Sweat Go ION – Run Haruka, Run!』を見ても分かる。これまで彼女が出演してきたCMは、2012年に流れた『POCARI SWEAT dan Love Letter』のように主演級のものはあるが、どれもJKT48メンバーと一緒に絡んだものだ。
ところが、今回の『Run Haruka, Run!』はほとんど仲川遥香だけが出演しており、彼女が現地のCMでソロでも通用することが証明された形だ。
現地のバラエティ番組でもインドネシア語でトークして笑いをとるほど人気者のはるごん。流暢とはいえまだカタコトなところも愛嬌があるようだ。指原莉乃は「はるごんはインドネシアでボビー・オロゴンさんみたいになってるらしい」と明かしたことがある。
そんな仲川遥香に、JKT48とAKB48を兼任している高城亜樹も参加したJKT48『真夏のSounds good!』(日本向け特別盤)とコンサートDVD・JKT48『はじめまして。JKT48と申します。』(日本向け特別盤)も発売された。JKT48の人気が日本でも高まればインドネシアとの交流にもつながりそうだ。
※画像はYouTubeのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)