writer : maki

無料アプリ“VOXY俺チェン”で撮った写真をイケメンに。世界で1つの『俺カタログ』も貰える。

トヨタが「ヴォクシー」のフルモデルチェンジに伴いスマホ用フォトアプリを無料で提供する。イケメンアプリ『VOXY俺チェン』は撮った写真をイケメンにチェンジできるというものだ。さらに、その写真を作成後に応募すると、世界に1つしかないオリジナル『俺カタログ』を受け取ることができる。

スマホで写真を撮って、その表情を画像加工することで違うイメージにするアプリはバラエティ番組でも使用しているが、見ているだけでも実に楽しそうだ。

トヨタ自動車株式会社が1月20日に「ヴォクシー」をフルモデルチェンジしたことから、撮った写真を「ワイルド系」や「スマート系」イケメンに“チェンジ”できるイケメンアプリ『VOXY俺チェン』をリリース。さらに、アプリで作成した画像を使った世界に1つだけのヴォクシーオリジナル「俺カタログ」を作成できるサービスを期間限定で開始した。

VOXY俺チェン』は、ヴォクシーのキャッチコピー「俺。父。俺。」を表現したイケメン作成アプリとなっており、使い方は簡単だ。アプリを起動して写真を撮影すると、撮影した画像から顔のパーツを認識し、個々人に合わせた形で写真を「イケメン」に変身させる。

そこから「ワイルド系」や「スマート系」といった複数のフィルタを活用することで、自分のなりたい系統の「イケメン写真」を作成できるのが面白い。イケメンフィルタには他にも「インテリ」、「キュート」、「セクシー」、」ビューティー」等々、様々なタイプが用意されている。その上にエフェクト効果で「どや顔」、「おねだり」、「ワル顔」といった個性が出せるので、使いこなすほどにオリジナリティーが出せそうだ。

VOXY俺チェン』はイケメン写真を作成して終わりではない。写真作成後、必要事項を記入し応募することで、作成した「イケメン写真」が表紙に登場するヴォクシーオリジナル『俺カタログ』を無料で最寄りのネッツ店で受け取ることができる。イケメン化した自分の写真が印刷された、業界初!世界に1つだけのヴォクシーのオリジナルカタログの誕生だ。

イケメンアプリ『VOXY俺チェン』の詳細情報は俺チェンアプリ特設サイトにて(http://toyota.jp/sp/orechen/)。

ちなみに、1月21日から全国でオンエアされる新型「ヴォクシー」の新CMには俳優の瑛太が登場する。妻の木村カエラとの間に2人の子をもうけてすっかり父親の貫禄も付いた瑛太。「守るものがあるから、攻められる 俺。父。俺」のキャッチコピーもぴったりだ。

あなたもイケメンアプリ『VOXY俺チェン』と『俺カタログ』でCMの瑛太に負けない「俺。○○○。俺。」のオリジナルカタログを作ってみてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)