エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】嵐が電車に乗っている! 「みんなスマホいじってるから気づかれない」と櫻井翔。

人気グループ・嵐の5人が、テレビ番組で「けっこう電車に乗っている」と証言してファンの間で話題となっている。そんな中で櫻井翔が「最近はみんなスマホをいじっているから、全然気づかれない」と発言したところ、ツイッターで「ケータイいじらない練習を、今からする」とつぶやかれるなどの反響が起きている。

嵐が出演したのは、1月13日の音楽特番『HEY!HEY!HEY!2014 超豪華アーティストにゴリゴリ絡みましたSP』だ。トークの中で相葉雅紀が「最近、プライベートで横浜スタジアムに電車とバスで行った」と明かしたことで、電車の話題となった。

相葉が「切符を買う機械が全面液晶になっていて難しいので、“ピッ”てやつを買った方がいい」とICカードをすすめると、嵐メンバーのうち松本潤と櫻井翔、大野智は「持っている」と反応した。

ダウンタウンの松本人志が「ジャニーズって、意外と電車に乗るらしいね?」と振ったところ、櫻井翔は「最近は、電車の中でみんなスマホをいじっているので、全然気づかれないですよ」と答えた。それに驚いた松本が「嵐はけっこう電車に乗ってるの?」と確認すると、櫻井が「乗ってます」とハッキリ認めており、松本潤も乗っているという表情を見せたのである。

こうしたやりとりを見た視聴者が、ツイッターに「嵐が電車に乗っているらしい」という話題をつぶやいて盛り上がっている状況だ。

ファンとしては「嵐が言ってたから、異常に電車の中でキョロキョロしちゃうんだけど」、「嵐が乗ってる電車は何線なのかだけでも知りたいよね」と電車に乗った時に、つい意識してしまうらしい。

また、「そうだ、今日から電車の中ではスマホ見ないでキョロキョロして嵐探すんだった!」、「電車の中で嵐さん見つけるためにケータイ弄らない練習、今からするぜ!」、「どうやったら巡り会えるの! 私もう電車の中でスマホいじらない!」というつぶやきも多く、スマホいじりに歯止めがかかりそうな勢いだ。

さらに、「今日の電車に嵐は乗っていませんでした!」と残念そうにつぶやくファンもいれば、「絶対この電車、嵐乗ってない。関東だけど、田舎。一応周り見渡して見ようかな…」、「電車の中だけど嵐いると思えない。埼玉にむかってるからね」、「嵐さんが電車に乗るって言ってたこと思い出して、朝の登校からニヤニヤ。神戸であり得ませんね」と都内に限らず、叶わぬ嵐との遭遇を願うファンが急増している。

といえば、2010年にジャニーズ事務所から車の運転を禁じられたことがある。今回の『HEY!HEY!HEY!』では、二宮和也が「プライベートで、車で友達の誕生日プレゼントを買いに行った」と話しているので、もう運転は解禁されているらしい。

車の運転ができなかった時期にはもちろんマネージャーの運転する車などで移動しただろうが、プライベートで電車やバスを使ったのではないだろうか。その頃の名残で今でも電車に乗って行動するようになったとも考えられそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)