AmebaによるPC向けソーシャルゲーム『ピグワールド』では、12月1日よりディズニーと連動したイベント「観光名所イベント~シンデレラ~」を開催中だ。開始からわずか10日間で、『シンデレラ風のお城』の建設をクリアしたユーザーが2万人を突破する盛り上がりを見せている。
Ameba(アメーバ)のコミュニティサービス・アメーバピグが提供する『ピグワールド』は1人でスタートして建物を建て、人を住まわせて人口を増やし、自分好みの素敵な街を作っていくソーシャルゲームだ。
その『ピグワールド』が開催している「観光名所イベント~シンデレラ~」では従来の一般住宅ではなく、夢がたくさんつまったお城の完成を目指す。衣装もシンデレラ風やプリンス風のデザインが揃っている。さらに、アイテムをそろえるとシンデレラに出てくる魔法使いの妖精になれるなどのサービスもディズニーと連動することで実現した。
『ピグワールド』イラストの解説に従うだけで進行できるので、初心者でも迷うことなく楽しめる。また『ピグワールドスタッフのブログ』でもより詳しく説明があり、イベント「観光名所イベント~シンデレラ~」についての情報も多い。
会員数170万(2013年11月時点)を突破する人気の『ピグワールド』は、今後もこうしたイベントを開催しながらより多くのユーザーに楽しんでもらえることを目標としている。
ディズニーの連動イベント「観光名所イベント~シンデレラ~」が楽しめる『ピグワールド』はこちら
<https://world.pigg.ameba.jp/>
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)