エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48“フレンチ・キス”が謎のカウントダウン開始。11月7日に何が起きる?

AKB48発のユニット“フレンチ・キス”が公式サイトでカウントダウンを行っている。メンバーの倉持明日香もGoogle+で「謎のカウントダウンが…わくわく」と紹介しており、いったい何が起きるのかファンの間でも予想が飛び交う状況だ。

柏木由紀、高城亜樹、倉持明日香からなる“フレンチ・キス”は、メンバーのイメージから「ふんわり系お嬢様ユニット」と紹介されることもある。

2010年6月28日に結成し、9月8日に発売したデビューシングル『ずっと 前から』がオリコン5位を記録。その後も昨年の7月18日にリリースした『ロマンス・プライバシー』まで4枚のシングルが2位以上となる人気ユニットだ。

だが柏木由紀はドラマ出演が続き、高城亜樹がジャカルタのJKT48へ移籍するなど状況が変化しており、ユニットの活動も停滞していたように思われた。

ところが倉持明日香がGoogle+で8月30日の朝、「フレンチ・キスのサイトに謎のカウントダウンが…わくわく」と知らせているように『フレンチ・キス公式サイト』では、「French・Kiss 69day 03hour 25min」(8月30日17時05分現在) といったカウントダウンが進んでいるのだ。

倉持のGoogle+には、ファンから「何なのかメッチャ気になる」、「新曲ですか!」、「フレキス復活楽しみにしてるよ!」とコメントが寄せられており、シングルかアルバムが出るのか、あるいはライブが開催されるのかと予想されている。

折しもメンバーの柏木由紀が10月16日にソロ第2弾シングルを発売、11月7日に横浜アリーナでソロライブを行うことを発表したばかりで、「ゆきりんのソロ曲の発売のカウントダウン?」と読む者もいた。

そんな中で「『最初のメール』のイベントで発表されたことがようやく実現ですね!」というコメントがある。昨年の1月に行った“フレンチ・キス『最初のメール』発売記念ミニライブイベント”で、柏木が「年内にアルバムも発売予定」と発表していたのだ。年内には実現しなかったが、その内容が生きていればカウントダウンが表すのは“フレンチ・キス 1st.アルバム”リリース日という可能性が高そうだ。

他のコメントでもやはり、「フレキス6th&ライブか1stアルバムとかあるのかな?」と予想されており、ファンも待ち望んでいるようだが、果たして11月7日にそれは起きるのだろうか。後はカウントダウンを見守るしかない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)