エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】爆笑問題・太田が紹介した無名の英会話番組が、iTunes Podcastで総合1位に!

爆笑問題・太田光は毎朝、Podcastで英会話やニュースなどを聴くのが日課だという。そのPodcastについて太田がお気に入りの英会話番組があると自身のラジオで報告したところ、その番組がiTunes Podcastの総合ランキング1位になったのだ。

爆笑問題・太田光が、購読している番組は大手英会話教室のPodcastや米国のニュースチャンネルなど英会話学習のもの、株取引に関するものなどさまざまだが、一番のお気に入りは『バイリンガルニュース』という日本人のマミとネイティブスピーカーのマイケルが、世界で話題のニュースについてバイリンガルでダラダラとしゃべる番組だ。

配信を開始して2か月ほどの番組だが、リアルな英会話を再現すべく台本無しの一発本番で収録しているようで後ろで車が通る音が聞こえるなど手作り感が漂う。トークの内容は同性結婚や毛ジラミ、デリバリーヘルスなど普通の英会話教室では取り上げない話題ばかりで、異色を放っている。

太田が2日深夜放送の『JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)でこの話をしたところ、『バイリンガルニュース』がiTunes Podcastですぐさま総合ランキング1位になったのだ。

ランキング1位という朗報を受け、いつもはゆるいトークの『バイリンガルニュース』(4日配信分)ではマミがお祭りさわぎ。「Thank you for mentioning us!」と太田にお礼を述べたのだ。また気を良くしたのか、1週間に1回ほどの更新だったものがここのところは更新頻度も高い。さらにテンションが高く、はっきりしゃべるようになったので太田も「聴きやすくなった」と大喜びしていた。

かつてiTunes StoreのPodcast部門では、『カーボーイ』を含む人気番組「JUNK」などTBSラジオ配信の番組が上位を占めていた。しかし今回の太田の発言を受け、『バイリンガルニュース』がランキング1位になったということで太田の影響力を再確認しながらも、関係者は複雑な気持ちなのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)