エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】SMAP・中居、“羨ましいと思う有名人”に「鶴瓶さん!」 この発言の真意は?

SMAP・中居正広は「羨ましいと思う芸能人は?」という質問に、笑福亭鶴瓶の名前を挙げている。それぞれ所属する事務所では芸歴も長く、力の抜けた芸風は一見似ている2人のようだが、中居は「鶴瓶さんにはなれない」というのだ。

中居は、1日に放送された『HEY!HEY!HEY!電撃復活2013』(フジテレビ系)の中で、携帯電話ショップに行った鶴瓶が対応してくれた受付の店員と仲良くなり、翌週にはその店員の結婚式に出席してしまったというエピソードを披露した。誰とでも仲良くなれる鶴瓶の、天然そうでありながら“バカではない”という人間性に惹かれ、鶴瓶は「芸能界を一番楽しんでいる芸能人だ」と評した。

6日放送の『中居正広のSome girl’ SMAP』(ニッポン放送)でも、中居はこの話題に触れた。テレビ番組『ザ!世界仰天ニュース』で共演中の2人だが、打ち合わせには一切顔を出さない鶴瓶に対して、中居は段取りからその日共演するゲストの情報まで調べて収録に臨まないと落ち着かないという。6月29日に放送された音楽番組『音楽の日』の収録の前日も、段取りを思い出して眠れなかったという彼にとって、鶴瓶は「絶対になれないけど、羨ましい」人物だと語った。

ちなみに『HEY!HEY!HEY!』では、司会の松本人志も「生まれ変わったら(鶴瓶に)なりたいくらい」だと口にした。芸能界において皆がピラミッドの頂点を目指す中で、戦わずして芸能界に居続ける鶴瓶。ピラミッドの隣にいる「スフィンクスみたいなもの」と松本はたとえて、中居と同じように「(自分とは)真逆の人だから」とその羨ましい理由を明かしている。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)