エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ももクロ新曲の斬新なコスチュームが「海外ブランドに酷似」と話題に。

ももいろクローバーZ(ももクロ)が最新アルバム『5TH DIMENSION』で見せた斬新なコスチュームが、ある海外ブランドに似ていると話題になっている。同アルバムのビューティーディレクションを担当したデザインアーティストのFacebookに読者から「ももクロの衣装に酷似した物を見つけた」と指摘があり、真似したのでは?と疑惑が浮上したものだ。

“ももクロ”の2ndアルバム『5TH DIMENSION』は楽曲はもちろんのことながら、ジャケットでメンバーが身に着けた衣装とマスクの奇抜さが話題となった。これまでにも“ももクロ”はカラフルなものからサラリーマン風なものまで様々なコスチュームを披露したが、今回の衣装は完全にファンの予想を超えるインパクトがあったのだ。

その衣装についてFacebookで「ももいろクローバーZ 2ndアルバム『5TH DIMENSION』ジャケットビューティーディレクションを担当いたしました。3タイプ、全て担当しております」と伝えているのが、アーティストのISAO TSUGE(柘植伊佐夫)氏だ。

ところが彼のFacebookに4月26日、男性読者から「現在大躍進中のももクロですが、その衣装に非常に酷似した物を見つけた」とコメントがあった。そこに紹介されたのはウクライナ出身でサンフランシスコに在住する28歳の新進女性デザイナー、Elena SlivnyakさんのサイトURLだった。

そこで紹介されている衣装のデザインが『5TH DIMENSION』のデザインと似ていることから情報が広がり、“ももクロ”ファンによるサイトでも話題となっているのだ。

「アウトじゃん」、「服のステッチの模様まで酷似」、「パクリ疑惑」とほとんどのコメントが酷似していることを認めている。現在のところ“ももクロ”の運営側やISAO TSUGE氏の見解は特に出ていない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)