エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「WBCで日本は優勝できない」。占い師の鑑定に中居正広がいちゃもん。

中居正広がテレビ『笑っていいとも!』の生放送中に声を荒らげた。コーナー企画で登場した占い師の1人が「WBCで日本は優勝できない」と予言したためだ。しかも占い師は6日に行われる“日本VSキューバ戦”の結果まで予言してみせたのである。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の侍ジャパン公認サポーターでもある中居正広は、我慢ならなかった。3月5日の『笑っていいとも!』のコーナー“見抜け!おいくら万円ランキング”は、占い師の鑑定料を予想する内容だった。

登場した占い師がそれぞれ世相を占ったのだが、“占い界の珍獣”の異名をとる登仙(とうせん)氏が「今年の日本シリーズは巨人と日ハムがあたる」と予言した。彼はこれまでも日本シリーズの優勝チームをことごとく当ててきたというのだ。

プロ野球ファンの中居が、その話に興味を示した時だ。彼は登仙氏がパネルに「WBCで日本は優勝できない」とハッキリと書いているのを見つけた。一瞬言葉が出なかった中居だが、「なんてこと言うんだよ!」とその鑑定結果を指さして言いがかりをつけたのである。

登仙氏も「中居さんだって守備の配置が良くないとか解説していたじゃない」と話しかけてなだめたが、彼の怒りは収まらない。さらに中居が「WBCで日本が勝てないなら、どこが優勝するんだよ?」と詰め寄ると、登仙氏は「キューバ」とやはりハッキリと答えた。

「キューバ?」と興味を示した他の共演者から「じゃあ、明日の試合は?」と問われると、登仙氏は「キューバが勝つ」と断言した。中居は「バカヤロー!」と言い放つしかなかった。

侍ジャパン公認サポーターとしてこれからという時に、面と向かって日本の優勝を否定されたのである。中居正広がいちゃもんをつけた気持ちも分かるが、登仙氏としてもタイムリーな話題としてWBCを対象に選んで鑑定どおりに予言しただけだろう。まずは6日の“日本VSキューバ戦”の結果に注目したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)