NHK BS選抜・AKB48チームBSが結成された。高橋みなみや大島優子などそうそうたるメンバーに、HKT48研究生・田島芽瑠が入ったことがファンの間で話題になっている。彼女はHKT48デビューシングルでもセンターを務めており、それに続く大抜擢だ。
HKT48第2期研究生の田島芽瑠は、オーディションに合格した当初から秋元康が逸材と評価している。昨年の12月5日に発売されたAKB48の29枚目シングル「永遠プレッシャー」(TYPE-C)のカップリング曲「初恋バタフライ」はHKT48にとって初のオリジナル曲だったが、そのセンターを務めたのが田島芽瑠だった。
チームHのメンバーではなく研究生がセンターに選ばれて話題となったが、今年の3月20日に発売予定のHKT48デビューシングル「スキ!スキ!スキップ!」でも田島芽瑠がセンターに抜擢されて注目されている。
『NHK BSオンライン』では、3月20日からスタートする“あなたはダレ推し? わたしはBS押し!”キャンペーンの応援隊としてNHK BS選抜・AKB48チームBSを結成することを発表した。
AKB48総監督の高橋みなみに選抜総選挙1位の大島優子、次世代エースと噂の渡辺麻友とじゃんけん大会1位の島崎遥香。さらにSKE48の松井玲奈と松井珠理奈に、NMB48の山本彩と渡辺美優紀といったツートップが並ぶ。そして、HKT48からは指原莉乃と田島芽瑠が選抜されたのだ。
存在感を増す田島芽瑠について、AKBグループ関連サイトでも「各エース2人と次期エース候補と総監督。この中にさしことめるだからな」、「田島芽瑠、大抜擢だね。スーパー研究生だ」、「田島は選抜にも定着するだろうな」といった評価がされている。
NHK BSではキャンペーンの宣伝でAKB48チームBSを見る機会が増えそうだ。並み居る先輩たちの中で田島芽瑠がどのようにアピールしてくれるか注目しておきたい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)