エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】激しい聴取率バトルが続くナイナイ VS おぎやはぎ。壇蜜への出演交渉でおぎやはぎに軍配!?

ここのところ木曜深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』と『おぎやはぎのメガネびいき』の戦いがアツい。今回、両番組共に“セクシー企画”を用意。ガチンコ対決となったのだが、ゲストに大きく差が出てしまったようだ。

聴取率週間だった21日の深夜、『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)のゲストはオアシズ・大久保佳代子。そして『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)のゲストは今話題の壇蜜だった。2番組ともセクシー企画でぶつけてきたが、なんとナイナイ側は壇蜜に出演オファーをしていたものの断られたというのだ。おぎやはぎ側も、今や大人気の壇蜜にオファーをしても多忙のため出演してもらえないのではと危惧していたという。多忙のために難しいと一旦返事をもらうも企画内容を説明すると、本人が「やりたい」と引き受けてくれたそうだ。

TBSラジオでは、芸人がMCを務める『JUNK』が始まって約10年になるが、放送開始19年目の『ナイナイANN』は聴取率で1位を死守してきた。しかし、昨年2月に初めて『おぎやはぎ』に王座を奪われてしまっていた。それ以降『おぎやはぎ』が1位だったのだが、昨年12月にふたたび『ナイナイ』が1位に。そして今回“壇蜜 VS オアシズ・大久保の戦い”となった。

ここのところ壇蜜はラジオ番組にも多数出演し、今回の聴取率週間だけでも『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)や『ゆずのオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)に登場している。“セクシーなお姉さん対決”はどちらが勝つのだろうか。結果が気になるところだ。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)