エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「DVDが1枚も売れない」。地元千葉のライブで小島よしおだけ握手会に参加しない事態に。

お笑いコンビ・サンドウィッチマンやU字工事など芸人7組が9月1日に千葉県市原市にてライブを行った。サンドウィッチマンの伊達みきおがブログで報告したところでは、小島よしおだけが当日の握手会に参加しなかったという。伊達はその際の小島の写真も掲載しているが、なぜかその顔は不機嫌そうだ。

ライブに出演したのはサンドウィッチマン、U字工事、ヒロシ、ニッチェ、AMEMIYA、いとうあさこ、小島よしおの7組だ。ヒロシと小島よしおがサンミュージック所属でニッチェといとうあさこがマセキ芸能社と同じ事務所ではあるが他は所属事務所が違う芸人が集まっている。

サンドウィッチマン伊達のブログ『もういいゼ!』で「相変わらず、気心知れた仲間での楽しいライブ」というように彼らはこうしたライブをよくやっており、狩野英孝なども加わることがあるようだ。この日も「お客さんも沢山入って頂き良かった」と伊達も喜んでいた。

会場では出演する芸人達のDVD販売も行い、購入者はライブ後の握手会に参加できることになっている。この日もライブが終わった後でスタッフが芸人たちに「握手会の準備が出来ましたー それぞれ配置について下さーい! あ、小島さんは大丈夫です…」と伝えた。

伊達によると「小島よしおだけ、DVDが1枚も売れなかった」ということで握手会をする相手がいなかったのである。その時の小島の写真を公開しているが、控え室の畳に本を片手に寝転がり宙を仰ぐ表情には哀愁が漂っている。

小島よしおは沖縄県生まれだが育ちは千葉県千葉市なのだ。つまり彼にとっては地元でのライブだったのに、なぜか1人だけDVDが全く売れなかったのだ。

伊達が地元だから逆にみんな小島よしおのDVDを持っているのではとフォローした。ところが小島は「確かに、みんな俺のDVD持ってる雰囲気でした!」と調子に乗って伊達から「いやっ、誰も持ってねーしっ! そしていらねーしっ!」と締められていた。

そんな小島よしおはブログ『コジログおっぱぴ~な日々』で同じ9月1日にサンミュージックの後輩であるお笑いコンビ・かもめんたるがキングオブコントのファイナリストに残ったことを祝福すると「乗っかるぞ~!」喜んでいた。他人に頼らず自分の芸を磨かねばDVDは売れないだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)