アジア発!Breaking News

writer : katakura

【アジア発!Breaking News】帝王切開中に腎臓を盗んだ病院。これまで9つの盗みを供述。(中国)

中国江西省景德鎮市にある病院で、帝王切開の手術の際に医師が勝手に女性の腎臓を摘出する事件が起きていたことが明らかになった。病院院長は警察の調べに対し、これまでに9つの腎臓を盗んだことがあると供述している。

Sina新浪香港が報じたところでは、腎臓摘出事件があったのは、民営の新華病院。ここで帝王切開手術を受けた女性が、帰宅後体調不良を訴え、別の病院で検査をしたところ、腎臓が1つなくなっていることが分かり警察に通報した。

通報を受けた公安部は、新華病院院長(50歳)を逮捕。院長の自宅から180万元(約2,200万円)を押収した。院長はこれまでに9つの腎臓を盗んだことを認めているが、すべてが産婦のものだったかについては明らかにしておらず、腎臓の行方についても黙秘を続けているということだ。

今回の事件は、社会に与える影響が大きいことから公安部では公開を避けていたが、民衆のネットへの書き込みから明らかになった。すでに公安部は事件の事実を認めており、現在調査中だとしている。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)