エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】噂のAKB48研究生・光宗薫。まさかの次回『行列』単独初出演にファン呆然、唖然!

「AKBの中で一番カワイイ」来週の予告編のテロップでそう紹介されたのは、あの光宗薫(18)。それは日曜夜に放送の人気バラエティ番組、しかもひな壇前列での単独出演である。

光宗薫は昨年12月にAKB48の研究生に選ばれたばかりだが、今年になって早くもCM出演の噂や、男性週刊誌のグラビアを飾るなどして大きな話題になっている。

しかしAKB48は“成長するのが楽しめるアイドル”であり、ファンの熱心な応援があってこそ各々の活躍の場が広がってきたのだ。光宗の前歴が華々しいものだったとはいえ古くからのAKBファンの一部には、彼女に対して快く思っていない反応がネット上で見受けられた。

2月12日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)での放送最後の部分で、来週の予告が流れた。由紀さおりが中心で紹介されIKKOの姿も見られる。そしてひな壇前列の向かって左端に、AKB48っぽい衣装で座っている女性が見えた。するとハッキリと光宗の顔が映し出されたのだ。「AKB期待のルーキー、バラエティ初出演!」、「AKBの中で一番カワイイ」とのテロップが流れ、彼女の名前の漢字の横にはしっかりふりがなも付いていた。

大勢のメンバーでクイズ番組などに出演するわけではない。『行列のできる法律相談所』はトーク番組であり、紹介される自分のエピソードに関してしっかりと話をしなければならない。AKBに入る前の彼女のブログを読むと、賢い女性なのは伝わってきた。しかし単独で初めての人気バラエティ番組への出演は、どんな喋りを披露してくれるのか楽しみでもあり、大丈夫かな?という不安もある。

あまりの展開の早さにネット上では、「総選挙を経ないでAKBを卒業するのではないか」とまで言われている。どちらにしても次回の『行列のできる法律相談所』への出演で、光宗の知名度がグンと上がるのは間違いない。次のサプライズはドラマ出演か?とファンの間では話題が尽きないようである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)