エンタがビタミン

writer : testjournalist

【エンタがビタミン♪】「お腹いっぱい」と試合放棄! 収録中に落書きも。杏、衝撃のゴチ初参戦。

モデルで女優の杏が『ぐるぐるナインティナイン』の企画「ゴチになります!」に新メンバーとして初参戦した。終始、奇想天外な“杏ワールド”全開でメンバーを驚かせ、衝撃のデビューを飾った。

ぐるぐるナインティナイン』の「ゴチになります!13」に、「テレビの中にいるみたい」とはじめは緊張気味で登場しただったが、すぐに“杏ワールド”を展開させ始めた。岡村隆史に「お肉と魚どちらが好きですか?」と尋ねられると、「どっちも好きですけど薬味が好き」と2択の質問に対しまったく異なる回答を返すという軽いジャブを放った。

最初のオーダーを決めるときには、メンバーに「みなさんどういう基準で選ばれているんですか?」と“新人”らしい質問が。「食べたいもんでええんやで」との矢部浩之の答えに対し、「オムライスもありますね」と思わせぶりな発言にもかかわらずオーダーしたのは「車エビフライ」だった。これにはメンバー全員が驚き、矢部も思わず「変わった子やな」とその大物ぶりに目を丸くする。初出演のレギュラーでここまで堂々とマイペースを貫けるのは、やはりハリウッド俳優を父に持つ遺伝子のなせる業だろうか。

そんな杏の注文したエビフライの調理シーンでのこと。「この海老イケメンですね♪」と話し「熱いよ~」とエビになりきったコメントには、さすがにメンバーも突っ込みきれなかったようだ。食べ方も豪快で、エビの頭までバリバリ音を立てて食べ続け、羽鳥慎一アナも「この人すごい」と本音を漏らす。

ラストオーダーの場面で、通常はあと2~3品頼めば設定金額にたどり着くというところを「プリンアラモード」のみ注文した。明らかに設定金額より少ないというメンバーの声にも動じず、ただ一言「お腹いっぱい」と言い切ったのである。食べることができないという理由で、オーダーすることを拒否したのはおそらく杏が初めてなのではないだろうか。他のメンバーがラストオーダーをしている最中に、紙に落書きしていたことも判明し、メンバー一同「衝撃のデビューだ」と驚きを隠せなかった。

メンバーの予想通り、自腹は杏だった訳だが「だってお腹いっぱいになっちゃったんだもん」と反省の色を一つも見せなかった。「これからやっていく自信がなくなりました」と少々落ち込み気味も、お支払いを済ませた後に「おつりはまだですか?」と最後まで杏ワールドが全開だった。

新メンバーが発表された時は、何故モデルや女優として大活躍中の彼女がいまさらバラエティにと疑問に思った視聴者も多かっただろうが、これを見ると納得である。杏のキャラクターはバラエティ番組でもピカイチの輝きを放っていた。女優もモデルもトークも。まさにマルチな才能を持つ杏。他にもまだ見せていない一面があるかもしれない。貴重な瞬間を見逃さないよう、今年の杏はさらに要チェックである。
(TechinsightJapan編集部 如月あき)