エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「最初は訛っていた」「卒業したら一気に老ける」。ドリムス。や新人からの言葉に高橋愛が涙。

アイドルグループ、モーニング娘。のリーダー高橋愛が秋のツアーを最後に卒業する。元モー娘。メンバーらがそんな高橋にビデオメッセージをプレゼントしたが、それを見た彼女は感激して涙した。

『モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』が現在行われている。ツアー名の通り9月30日の最終日、日本武道館で高橋愛は卒業するのだ。9月16日深夜のテレビ『ハッピーMusic』ではモーニング娘。のメンバーが高橋に内緒でサプライズを仕組んだ。

そのひとつがドリームモーニング娘。つまりモー娘。の卒業メンバーからのビデオメッセージだったのだ。矢口真里(2期)は高橋愛が5期メンバーとして入ってきた時の印象をこう語った。「最初から垢抜けていましたね。優秀って言うか歌も上手くて…訛ってたけど」とパフォーマンスやルックスの評価は高いが、高橋は福井県出身で福井弁が抜けなかったのだ。

飯田圭織(1期)はその話に続けて「私がリーダーだった時に『高橋の訛りを直せっ』と言われた」と明かした。ステージで高橋愛が訛ると終了後に飯田が呼ばれて「(訛りが)直ってねえじゃないか!」と叱られたというのだ。当時、高橋は15歳でファンからすると訛りが可愛くも感じられたが、現場ではけっこう厳しく指導されていたのである。

また、吉澤ひとみ(4期)は「10年間もモー娘。を引っ張ったっていうのは凄いよね」と評価した。吉澤は自分と高橋が1歳違いと明かすと「現役でいるからあの若さなんだよ」と暗に高橋の若さに比べて自分が老けたと言いたげだ。吉澤は「卒業したらどっと老けると思うよ」と高橋に警告していた。

そんな先輩達のメッセージを聞いて高橋愛は感動していた。特に「飯田さん、そんなに叱られていたんだ。申し訳ない。なんかスイマセン」と訛りの件で迷惑をかけた当時のリーダーへ気持ちを伝えていた。

この時、モー娘。の現役メンバーは高橋と同席しており、新人の9期メンバーである譜久村聖(ふくむらみずき)がそんな高橋に対する印象を話した。「自分より人のためというのが凄く強い。その気持ちが伝わってきます」と新人なりに彼女はリーダーの高橋に対して感じているのだ。さらに譜久村は「注意とかアドバイスとか受けると、私、すごい泣きそうになって…」と本音を語ると「一直線のその目にやられちゃうんです」と高橋の鋭い目つきを表現していた。新人の指導で高橋愛も何かと苦労もあるのだろう、譜久村の言葉を聞くとこみあげるものがあり、涙を流して泣き出してしまったのである。

高橋愛オフィシャルブログ「I am Ai」』の中で読者から「卒業したらやりたいコトは?」と尋ねられた高橋は『ひとり旅。料理教室。免許』と答えている。10年間ほとんど自由に使えなかった時間を10月からしばらくは自分の為に楽しんで欲しい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)