エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「背中で寝ちゃった」。前田敦子、ドラマの失敗談に苦笑い。

AKB48の前田敦子がテレビ「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに単独初出演を果たした。ドラマで共演した小野武彦から当時のエピソードを明かされると、前田も自らの失敗に苦笑していた。

前田敦子はAKB48メンバーとはこれまでに2度、テレフォンショッキングに出演したことがあるが9月16日の「笑っていいとも!」の出演が単独では初めてとなる。過去に単独出演したAKBメンバーには大島優子がいる。

司会のタモリとは同番組のコーナー企画や「ミュージックステーション」で何度も共演しており、前田敦子は慣れた様子で登場した。タモリも「まえあつ」と呼ぶほど親しげなだけに早速、『AKB48メンバー一同』から贈られた花輪を見て「メンバー一同、結束して。仲は悪いんだけどね」と毒舌で出迎えた。

前田敦子を紹介してくれた俳優の小野武彦からのメッセージでは、ドラマ『Q10』で共演した際のエピソードが紹介された。それは『撮影のテストの時に私の背中で寝てしまった、可愛いあっちゃん』というものだったのだ。前田敦子自身は(寝ていたから)よく覚えていないらしいが「小野さんの背中が、包容力のある暖かさだったので寝てしまっていたみたい」と彼女もそれを認めていた。まさかの大先輩俳優の背中で寝ていたことに前田も『申し訳ない』という表情で苦笑いしていた。

タモリから「すごくたくさん食べるそうだね」と尋ねられた彼女は驚きの食生活を語った。前田敦子といえば『豪華な朝ごはん』が話題となったことがあるが、1人暮らしをしている今でも「実家が近いので朝は実家に帰って、朝ごはんを食べることが多い」と言うのだ。やはり朝から「豚しゃぶとかお鍋とか」を食べるそうである。

「弁当は4個くらい食べるんだって?」とさらにタモリが噂を確認すると「メンバーが残したお弁当をもらうとそれくらいの量になる」と彼女は説明した。メンバーは好き嫌いがあっておかずを残すのだが、前田敦子は好き嫌いがほとんどないようだ。特に好きなのは貝の刺身と言う彼女は「ミル貝が一番好き」と明かして「通だね~!」タモリを唸らせた。

6月に行われた第3回選抜総選挙について「総選挙1位はどんな感じだった?」と聞かれた前田は「一生に一度でいい緊張ですね。震えがとまらないです」と精神的な辛さを語ったが『前田敦子は1位』という期待があるだけにその重圧は相当なものなのだろう。

9月20日に行われる「AKB48選抜じゃんけん大会」について、前田は「さやかと当たるんです」と、いいともレギュラーの秋元才加と初戦で戦うことを明かした。それに備えてタモリとじゃんけんの練習をしたのだが、彼女はグーを出して負けてしまった。前田敦子は「じゃんけんに“強い”とかあるんですか?」と話していただけにこちらは完全に運まかせと割り切っているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)